オンライン資格確認(マイナ受付)を始めました

マイナンバーカードが保険証として使えます

当院では健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使う「オンライン資格確認システム」の運用を開始しました。1階窓口に機械を設置し、オンライン資格確認を行います(マイナ受付)。

マイナンバーカードを保険証として使うと、受付がスムーズになります。ぜひご利用ください。
初回のみマイナンバーカードを健康保険証として利用する申込手続きが必要です

メリット

医療保険の資格確認がスピーディーに
マイナンバーカードをカードリーダーにかざせば、スムーズに患者さんの直近の資格情報(加入している医療保険や自己負担限度額等)が確認でき、手入力による手間など事務作業の効率化が期待できます。

窓口への書類持参が不要
限度額認定証の情報を自動取得できるので、ご自身での申請、書類持参が不要になります。
*なお当院では2023年1月23日以降、限度額認定証の情報は、原則自動取得いたしますので、利用を希望されない方は窓口へお申し出ください。

健康管理や医療の質が向上
マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことで、患者さんの同意のもと特定健診や薬剤情報が共有でき、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります。