情報公開

病院指標(クリニカルインジケーター)

 近年、病院で行われる医療の質向上と医療安全に対する関心が高まり、様々な取組みが行われております。臨床指標とは病院の様々な機能や診療の状況を数値化したもので、クリニカルインディケータ(Clinical Indicator:CI)、または診療の質指標クオリティーインディケータ(Quality Indicator:QI)とも呼ばれます。これら医療の質は、①構造(ストラクチャー)②過程(プロセス)③結果(アウトカム)の3つの側面について評価されることが一般的で、平成22年度より厚生労働省において「医療の質の評価・公表等推進事業」が開始されています。この指標は他施設との比較や順位付けを目的とするものではなく、医療の質を「見える化」することで、質の高い医療を提供することが最大の目的です。

 当院でも臨床指標を公表することで自己評価を行い、改善を図ると同時に、病院機能の可視化により一般の方々にも医療の現状を理解していただきたいと考えております。今後も公開項目の定義や妥当性等を検討し、継続的に追加・更新を行っていく次第でございます。

年度別病院指標

患者様満足度調査結果のご報告

 当院では、2017年10月に患者様満足度調査を実施しました。ご協力いただいた患者様、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後ともより良い病院づくりに取り組んでまいります。

勤務医及び看護職員の負担軽減計画

その他