ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和6年12月・令和7年1月分

ご意見・ご要望

診療部

緊急入院となりましたが、レントゲンの結果などを見せていただけず、診断名と簡単な説明だけでは、家族にとって不十分に感じた。入院時には、時間をかけてでも詳しい説明をいただきたかった。

回答
(診療部)→この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。誠心誠意対応するよう日頃より指導しておりましたが、一部の対応で不十分な点があったかと思います。今後の改善に努めさせていただきます。

看護部

看護師の電話対応が悪すぎる。

回答
(看護部)→この度はご不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。今後このようなことがないように、各看護師への電話対応の指導を部署の管理者が中心となって行って参ります。

入院環境

お茶の配膳がないのは辛い。

回答
(総務課)→この度は貴重なご意見をありがとうございます。配茶については、安全面、衛生面を理由に廃止とさせていただきました。今後は自動販売機や院内売店をご利用いただきますようお願いいたします。病状により移動等が困難な方は、スタッフにお申し出ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

医事課

支払いに時間がかかりすぎている。

回答
(医事課)→この度は貴重なご意見をありがとうございます。外来における待ち時間の発生は、大きな課題と捉えております。患者さんの待ち時間を少しでも減らせるよう、院内で工夫をしていきたいと考えております。

良かった点

  • 救急搬送入院治療対応していただきありがとうございました。母の呼吸困難からの心不全の治療及び手のかかる看護に感謝です。(本館5階)
  • 車椅子の使い方を教えていただき、また子どもに寄り添ってくださって、本当にありがとうございました。(案内係)