お知らせ:院内における新型コロナ感染発生について(2022年5月10日更新)

ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和3年12月分

ご意見・ご要望

入院環境

同室者の電話の声やラジオの音がうるさかった(本館4階)

回答
携帯電話の使用制限については、入院時の説明(入院のご案内)にて利用可能な場所への案内をしております。今回、大部屋での入院生活は同室者の生活音が耳障りとなり、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今回のようなケースでは、当該患者様へは実際に現認した場合、医療者側から注意致しますので、些細な事でも伝えて頂ければ対応させて頂きます。また、お部屋の巡視も行っていますので、患者様が快適な入院生活を送れるように今後対応していきます。

退院時に荷物をまとめてもらったが、その際に荷物の紛失があった。退院してだいぶ経ったが、それに関してまだ連絡がない(本館4階)


この度は不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。退院の際に荷物のお手伝いをさせて頂いていて紛失があったとのことですが、その際に関わったスタッフを確認しておりますが、確認がとれていない状況です。恐れ入りますが、ご連絡を頂けたら幸いです。

入院した時やその後も医師から詳しい病状の説明や治療の説明がなかった。また医師と看護師との情報共有が不十分で、何度も同じことを聞かれ何度も同じことを言うことになった(本館4階、5階)


貴重なご意見ありがとうございます。医師、看護師間で情報を共有し、連携を取りながら患者様のご意向に沿った看護を提供できるようにスタッフへの指導・教育を行っていきます。

この度は不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。患者様への病状説明に関しては、可能な限り看護師も同席し、医師と情報共有しながら患者様の治療状況を把握し、ケアを行う必要があります。
今回、何度も同じことを聞かれたことに関しては共有不足であり、今後このようなことがないようスタッフ間での共有を徹底するように指導していきます。

Wi-Fiが欲しかった。せめて談話室だけでも使えるようにしてほしい(本館4、5階)


貴重なご意見有難うございます。現在、次年度より全館wifiを開放できるように導入を進めております。ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

トイレにウォシュレットがほしい(本館5階)


貴重なご意見有難うございます。ウォシュレット化されていないトイレにつきましては整備を検討致します。大変不便をお掛けして申し訳ございません。

外 来

外来でマスクを付けていない入院患者が3名いた。内2名は看護師が忘れていることに気がついてマスクを着用させていたが、1名は患者と看護師がそのまま雑談をしていた。


入院中の患者様もマスク着用をお願いしております。外来に検査等に来られる場合にも必ずマスク着用を徹底確認するように看護師にも周知致しました。感染対策についての貴重なご意見ありがとうございました。

栄養科

病院食には油分や塩分の制限があるのはわかっているが、食べ進めることが難しいと思うことが何度かあった。(本館4階)


貴重なご意見有難うございます。食事内容でお困りの際は、栄養士による栄養相談も行っております。ご提供いたします食事の説明や食べやすくなる工夫なども提案できると思いますので、お申し付けください。

その他

「入院のご案内」のP.1の診断書料の支払いについて”現金のみの受付”と記載されてあるが“現金もしくはクレジットカードの利用となります”との記載もあり内容に整合性がない。


大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。ご指摘頂きました箇所につきましては、現在、修正しております。今後は、お知らせする内容に間違いのないように致します。

面会に関して時間に遅れると面会できなくなると言われたため時間通りに行ったが、15分の面会時間のはずなのに15分以上待たされた。待たされると予約をとった意味がない。


この度は面会の予約時間に来院されたにも関らず、お待たせさせてしまい大変申し訳ございませんでした。現在、面会は全面禁止となっておりますが、再度、面会が時間予約制となった際はスタッフ一同、予約時間を遵守したご案内を迅速に徹底していきたく思っております。貴重なご意見ありがとうございました。

良かった点

  • スタッフの笑顔がよく優しい方ばかりだった。対応も速やかで、連携がよくされていると感じた。
  • 外国の看護師の方に初めてお会いした。多種多様な時代なので積極的に外国の方を受け入れ協働するのは素晴らしいことだと思った。その方の対応もとても丁寧だった。