ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和4年11月分

ご意見・ご要望

入院環境

高齢の入院の方が多いので、夜大きな独り言などで眠れない時があった。また一晩中ナースステーションで鳴り響く心電図?もアラーム音はとても気になった。

回答
(看護部)→ナースステーション内の心電図モニターアラーム音だと考えられますが、音量も医療安全対策上、一定の音量となっております。ご迷惑おかけいたしますが安全対策上、ご協力よろしくお願いいたします。

15日も入院していて手術したわけでもないのに一度もお風呂に入れてもらえなかった。(本館6階)

回答
(本館6階)→入浴は医師の許可に従い、入院中に可能な方には入浴をしていただいております。しかし、患者様の状態に応じて、可能な限り清潔保持できるよう看護師からも医師にアプローチし、入院という限られた生活を少しでも満足して過ごしていただけるよう援助をさせて頂きます。

病室のライトが点かなかった。(本館6階)

回答
(本館6階)→貴重なご意見ありがとうございます。病室設備に関しては、ご入院中にも不備がないか点検を行い、早急に対応できるよう改善致します。

医事課

会計の対応が悪い。

回答
(医事課)→ご指摘頂きありがとうございます。不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
言葉使いやご返答時の態度につきましては、今後はご対応時にご指摘されましたことなどがないよう気をつけて業務を行ってまいります。

看護部

患者の要望に応じない。夜間におむつの交換を頼んだが応じてくれなかった。また要件を申し出ても私は担当ではない、担当に伝えておきますと言ってその後は梨の礫だった。(本館6階)

薬の管理ができていないのか、持参薬があるのに勝手に薬局から取り寄せていた。(本館6階)

食事中に食後の薬を持ってきて、無理やりスプーンで口の中に押し込まれた。(本館6階)

回答
(本館6階)→貴重なご意見ありがとうございます。
患者さまへの配慮や気配り、丁寧な看護がおろそかにならないようにどのような状況においても検査や処置等の基本的な説明と同意を徹底し、丁寧な看護がおこなえるよう看護師の意識を高め、満足していただけるような看護の提供を目指し取り組んで参ります。

良かった点

  • 他の病院と比べて看護師さんの対応がとても良かったです。ありがとうございました。
  • コロナの中で面会ができず、不安でいっぱいになったが、先生から何度も電話をいただきありがたかった。安心しました。ただただ感謝です。