ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和6年5・6月分

ご意見・ご要望

看護部

家族が救急搬送され夜間に入院することとなり、薬などの必要なものを持参しようとしたところ、看護師から「今、夜間2人で対応していて、大変なので薬は持って来てほしくない」と言われた。
今まで「どんなに遅くなってもいいので薬は持ってきて下さい」と言われたことはあるが、自分たちが大変だから「持ってくるな」と高圧的に言われたのは初めてでした。コロナで面会もできないので、こういう看護師がいるところでの入院は不安でしかない。(南5F)

回答
(南5F)→この度は不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフに確認したところ、ご入院が夜間だったため、ご家族の負担を考えて無理に夜間に持ってこなくても翌日で大丈夫と伝えたかったようです。
誤解を招く伝え方をしてしまったと思いますので、今後、スタッフの接遇教育を徹底し、接遇の5原則(挨拶・身だしなみ・表情・言葉遣い・態度)を理解させ、このような対応が行われないように改善し、入院中、患者さま、家族に安心して入院生活を送れるように努めてまいります。

朝の配膳、食事介助時にマスクをアゴにかけた状態で患者さんへ向き合っている。病院に入る患者に対してはマスクを着用するようお願いしているのに矛盾を感じる。(本館4F)

回答
(本館4F)→病院は患者様が療養生活を送る場となります。高齢者など重症化リスクの高い患者様と接触する機会が多く、看護師として認識に欠けている行動であります。今後も指導、教育を継続してまいりたいと思います。

あいさつがなく、パソコンばかりを見ている。廊下にいつも物があって通るときに邪魔だった。オムツ入れも置いたままで臭かった。(本館4F)

回答
(本館4F)→ベッドサイドでの看護、患者様の様子をそばで観察させていただきたく病室の前に看護師がいることが多いのですが、周囲に目を向け通路の妨げにならないよう、また排泄物の取り扱いについても配慮致します。

入院環境

Wi-Fiを安全なタイプのものにしてほしい。(セキュリティが保護されていないネットワークを使っている)

回答
(企画課)→貴重なご意見ありがとうございます。現在、外来患者様・入院患者様や付き添いの方をはじめ、多くの方にご利用していただく様に駅や空港に設置している無償Wifiと同様の設定を行っています。今後は、パスワード設定、WPA2・WPA3の設定等を検討させていただきます。

良かった点

  • 医師から患者の状況を詳しく説明していただき、手術の概要もわかりやすかった。受付スタッフの皆様も優しく安心して相談できました。心より感謝申し上げます。
  • お仕事からくるストレスに耐え、頑張っておられる姿に感動を与えられました。そういった経験を経て、素晴らしい看護師さんに成長されることを確信し、陰ながら応援しています。(南館4F)
  • 皆様大変優しく一生懸命でした。外国人の方もいつも笑顔で対応してくださり、心から感謝致します。(本館5F)