当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。
令和6年11・12月分
ご意見・ご要望
看護部

老人性上腕紫斑症のため、針を刺す位置やテープ止めの位置等を要望していたが、申し送りが徹底されておらず紫斑が発症した。(本館5階)
回答
(本館5階)→この度は貴重なご意見をお寄せいただき、深謝いたします。針を刺す位置やテープ止めの位置をご要望いただいていたのにも関わらず、処置をする際の配慮がかけていたこと、深くお詫びいたします。
部屋の担当看護師が毎日交代で勤務している中、患者様のご要望をスタッフ同士で連携が取れておらず、ご入院中にご不快な思いやご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
改善策としましては、日勤夜勤前の申し送りの際にご要望を読み上げる、患者様掲示板へ毎日確認出来るようにご要望を記載する。ベッドサイドにご要望を記載し担当看護師以外のスタッフにも周知させます。病棟内院内全体を通して患者様へのご対応、報告連絡相談の徹底を見直し、ご指摘を真摯に受け止め再発防止に努めて参ります。
この度の件につきましては、謹んでお詫び申し上げます。
入院環境



・トイレの場所が遠かった。もう1ヶ所くらいあったら良いと思った。
・洗面台が低すぎる。部屋の床が汚すぎる。
回答
(総務課)→この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後の施設改善についての参考にさせていただきます。清掃につきましては日祝をのぞき行っておりますがお気づきの点がありましたらご指摘をお願いいたします。今後とも患者さんが気持ち良く過ごしていただける病院を目指してまいります。



・家族が遠方にいて面会に来れないので、友人等家族以外との面会ができたらいいなと思った。
・入院一時金が高いと感じた。
回答
(医事課)→この度は貴重なご意見をありがとうございます。今後の改善の参考にさせていただきます。
良かった点
- 信頼できる医者と出会え、とても満足いく手術で感謝しています。ナースの皆さんとても優しくて日々頑張る姿を見て勇気をもらいました。リハビリの療法士さんとても優しく適格な指導ありがとうございました。患者さんへ寄り添う姿勢、思いやりが有り難かったです。(本館5階)
- スタッフの皆さんとても気軽に声を掛けてくださって心遣いしてくださったおかげで、予定通り手術が終わり嬉しく思っています。皆さんのご尽力に感謝いたします。(本館6階)
- 看護師さんの話し方や対応がとても優しくて、ご飯もとても美味しくて、とても居心地の良い入院生活でした。お世話になりました。(本館6階)
- 入院中大変お世話になりました。急な入院で不安な気持ちが大きかったのですが、先生をはじめ看護師の方々が的確で温かくサポートしてくださったおかげで安心することができました。つらい時も親身になって話を聞いてくださり笑顔で接して頂き、心が救われました。大切な人に何かがあった時は絶対におすすめします。(南館4階)