【重要】2022年10月1日より初診時・再診時の選定療養費の金額が変更になります

ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和4年7月分

ご意見・ご要望

薬局

薬が出来上がるのが遅い。人を増やしてほしい。 


(薬局)→貴重なご意見ありがとうございます。薬局で患者さんへお薬をお渡しする時に処方内容等で疑問点があった場合、医師へ問い合わせをすることがあり、そのため時間を要してしまうことがあります。
待ち時間が長い患者さんには、「院外処方箋」に変更することも可能ですので診察時に医師にお申し出ください。
正しく安全にお薬をご提供することが薬剤師の役割ですので、ご理解いただければと思います。

入院環境

歩行器でも使用できるトイレが男女別でほしい(本館4階)


(総務課)→歩行器や車椅子の方が利用できるトイレを複数階に設置しておりますので、各病棟へ「案内図」を掲示するように致します。貴重なご意見をありがとうございました。

トイレ、洗面所が古い(本館5階) 


(総務課)→この度はご不便な思いをお掛けして誠に申し訳ありません。貴重なご意見をいただきましたことを真摯に受け止め、今後の施設改善についての参考にさせていただきます。

水回り、トイレ、洗面所をもう少しきれいにして欲しい(南5階)


(総務課)→この度は清掃の行き届かない点があり、申し訳ございませんでした。清掃業者に隅々まで清掃を行うよう改めて指示致しました。今後も患者さんや来院される方々が、気持ち良く過ごしていただける病院を目指してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

部屋についているテレビがうまく動作しなかった。消していたのに突然夜中に点いていた。テレビを見て楽しむことが出来ず、残念だった(★本館5階①) 


(総務課)→ご意見ありがとうございます。テレビやリモコンの故障については、外見上の故障であれば直ぐに判断できますが、使用中でなければ故障していることに気づけない場合がございます。不具合発生時にご報告をいただければ速やかに対応いたしますので、どうかご相談くださいますよう、宜しくお願い致します。

頼んだことが忘れられることがあった(★本館5階②) 


(本館5階)→ご指摘有難うございます。職員間での伝達のあり方について再度指導を徹底致します。 

医事課

総合受付職員の笑顔が全く無く、感じが悪い。 


(医事課)→ご指摘頂きありがとうございます。受付の笑顔がなかったとのことですが、すべての職員か一部の担当者か状況等が分かりませんが、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
患者様が多数ご来院されたときなどは、お待たせしないように業務を優先することも見受けられましたが、今後はご対応時にご指摘されましたことなどがないよう気をつけて業務を行ってまいります。 

良かった点

  • お世話になりました。ナースの皆様は忙しいのに色々とやっていただいて優しく、笑顔でとても良かったです。ありがとうございました。
  • 看護スタッフの皆さまがみんな明るく優しく、患者さんとのやり取りを聞いていても丁寧で心地よかったです。食事も外食が苦手で心配していましたが、美味しく頂くことが出来ました。
  • 思いもよらず事故に遭い手術、入院となり不安だったが、みなさんに親切にしてもらい自分の気持ちを落ち着かせることができた。
  • 看護師の対応が優しく好感を持てた。