ご意見箱に対する回答

当院内に設置しております「ご意見箱」にお寄せいただいた皆さまからのお言葉へご回答させていただきます。

令和6年4・5月分

ご意見・ご要望

看護部

日曜日に差し入れを届けに来たがスタッフが到着するまで40分待たされた。(本館4階)

回答
(本館4階)→この度は荷物の受け取りに長時間お待たせしてしまい申し訳ございません。事務から病棟へ連絡があり、スタッフが対応するまでの間、時間を要してしまいました。今後は、このような事が再発しないようにスムーズな連絡・連携ができるように改善に努めて参ります。

入院環境

・テレビの電波が悪すぎる。
・エアコンのリモコンが無いので1回1回起きての調整がきつかった。
・防音が効いていなく、外の音がうるさかった。

回答
(総務課)→古い年代の建物及び設備で時代に合わない構造のため、不快な思いをさせて申し訳ありません。随時、検討・改善を行ってまいりますので、今後もお気づきの点がございましたらお申し出ください。

外 来

予約の時間と診療までの時間が患者の有無に関わらず非常に長い。

回答
(医事課・総務課)→外来における待ち時間の発生は、大きな課題と捉えております。現在、当院外来では、医師、看護師、医師事務作業補助者、受付職員の連携強化による待ち時間短縮に全力で取り組んでおります。
診療体制については毎年検討しているところですが、引き続き、患者さんの待ち時間を少しでも減らせるよう、院内で工夫をしていきたいと考えています。

良かった点

  • 若いスタッフさんが多く、ハツラツとした雰囲気は好感が持てました。
  • こちらが必要なときのみ手を貸してくれて本当に助かりました。
  • 皆さん親切で気分良く過ごせました。